診療時間:9:00~22:00、日曜定休
完全予約制

冬の土用

この投稿をシェア twitter facebook line

1月17日から土用に入りました。土用と聞くと土用の丑の日を思い起こしますよね。
土用は夏だけではなく、年に四回、季節と季節の間の18日間のことをいいます。
今年の冬の土用は1月17日から2月3までです。
土用の間は体調が崩れやすいです。特に胃腸の調子が悪くなりやすいので、気を付けてください。あと土用にしないほうがいいことは土いじりです。土の神様がその期間(土用)は、活発に活動している時期にあたるので、安易に触ると怒られてしまう!と、信じられてるらしいです。
まあ、季節の変わり目で体調も崩しやすい時期ですので、家でゆっくり過ごせってことだと思います。
みなさんの胃腸に気を付けてゆっくりお過ごしください。